SSブログ

10/18 ちび貝天国 [三浦半島の海岸]

中潮 晴れ 過ごしやすい 波ナシ

陽が少し傾き始めた時間、三浦半島のとある浜辺へ。
一見は何もなさそうな海岸でしたが・・・

波打ち際には小さな貝殻が打ち寄せられていました。
探せば、様々なちび貝たちが・・・夢中で拾ってしまいました。

気がつくと・・・

オレンジ色の空に変わり始めていました。
日が落ちるのも早くなったなぁ、としみじみ思い・・・。

さて・・・どんだけ拾ったのか・・・といえば

特に選んだ注目株は上の写真の面々。

シラタマ君たち。

ちっちゃなアマオブネ(左)とメダカラ(右)。

色鮮やかなちび貝たち。

なぜか大好きなザクロガイは、こんなにたくさん!!
嬉しすぎる!!

鎌倉は、種類こそ豊富ですが
こんなにきれいで色鮮やかな貝殻を拾うことは、なかなかありません。
訪れる人々が多いことや、ブルトーザーで浜を清掃したり、養砂したりすることが
少なからず影響しているのではないかな、と思いました。
何か、もっといい方法で、海岸のあるべき姿を保てないかな?と感じます。

最後に・・・
季節もの。ちょうど、我が家にザクロがやって来ておりました。
一緒に記念撮影。

似てるかな??笑


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

Yufuka

ちび貝、かわいいね~~~♪
夢中で拾っていると、あっという間に
時間がたっちゃうよね。
by Yufuka (2007-10-20 12:30) 

luna

素晴らしい美小の殻たち

白玉は、いいですね。
最近見ていません。
由比ガ浜の中央部で最近
小さいのが拾えます。

ざくろがいが多いから三浦の突端方面でしょうか?

海へ行きたいです。
by luna (2007-10-21 01:06) 

horizon-blue

* Yufukaどの lunaさん こんにちは。

Yufukaどの
ホント、気がついたら・・・って感じ。しゃがんでるから、立ち上がるとフラッとするしね。苦笑 でも、拾っちゃうちび貝なんだよね。

lunaさん
シラタマを見つけた時は、嬉しかったです。
私は、なかなか、見つけられないので・・・。
三浦の突端までは行きませんが、近いです。はい。
by horizon-blue (2007-10-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

10/17 紅い海10/19 雲間から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。