SSブログ

08/29 葉山の海で 〜心地よいひととき [三浦半島の海岸]

大潮 雨ときどき曇り 涼しかったり蒸し暑かったり 波ナシ

葉山、ご用邸の前の一色海岸。
今日の海は、いつにもまして湖みたい。

海の家「BlueMoon」。
8月初めに、今、六ヶ所村で何が起きているか、起ころうとしているか。
その現実を知らせようと、千葉から青森まで北上した『WAVEMENT』。
その旅の報告イベントが行われました。

『WAVEMENT』とは・・・
プロサーファーであり、俳優の中村竜さんを筆頭に
サーファー、ミュージシャン、アーティストで結成されたクルー。
旅の最中も、各地でイベントを行い、ライブ、DVD上映会、トークを展開。

実は・・・私の8/11〜13の東北旅路は
このクルーの目的地「青森」でのイベントに行くことと
実際に現地を見てくることが目的でした。

Vol.1の最後のイベントである葉山には、
「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲監督も駆けつけ
WAVEMENTクルーやいろいろな方々が
私たちにいろんなことを伝えてくれました。

私たちは、未来を考えながら、現実をしっかりと見つめ
これからすべきことを考えなくてはいけないんだ・・・と
改めて感じました。

イベントが行われている間に使われた電力は
BlueMoonの屋根に備え付けられた太陽光発電でまかなわれ
最後はキャンドルタイム。

ライフスタイルって、変えれるのかも?
そんな風に思う夜でした。
すっごい、心地よい空間、時間、ありがとう。

さて・・・ここまで読んで「六ヶ所村ってどこ?なんなの?」と思われた方は
ぜひ、ご自身で調べてみてください。
私の一方的な文面より、その方が確実な情報が入ると思いますので・・・。

鎌倉の小さな問題も、国レベルの問題も、いろいろなことがあるけれど
現状は変えられる。未来はきっと明るい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。